Kn-BOX :
Game-Replay TES4 : Oblivion
シングル RPG・The Elder Scrolls IV : Oblivion
(PC版)のリプレイです。
主要7スキル全て Magic系
の魔術師キャラで、メインクエストを避けて(ボ)、各地でのサブクエストを中心に進行していましたが、現在は拡張パック
S.I.の世界へ突入。
相変わらず予定通りには進みませんね〜・・・ ni ni ni ni ni ni ni ni ni ・・・(逃走)
なぉ、いわゆるネタバレを多く含みます。 現在進行形でプレイ中の方、これからプレイ予定の方はご注意ください。
INDEX
ページにて、その回で扱っている Quest をまとめています。
リプレイ INDEX
第一部 修行編(全26回・完了)
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スタートから、Mages Guild
での各都市巡り・Recommendation
クエストを中心として進行しています。各地でのサブクエストも少々。 最初のチュートリアル部分は省略しています。 全ての推薦クエストを終えて、Apprentice
に昇格するまでの、全26回構成です。
→ 第一部
INDEX |
第二部 死闘編(全32回+α・完了)
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Mages Guild の本編クエストとも言うべき、Arcane
University
でのクエストを中心に展開しています。Necromancer
たちとの戦いの記録。 全32回+α 構成です。
→ 第二部
INDEX |
第三部 探求編(一応完了とす)
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Mages Guild
完了後、メイジギルドですっかり仕事のなくなった Breton
女メイジのその後の冒険旅行。一体何を探求するつもりなんだか。
Umbacano関連クエストが完了し、もう少し引っ張るつもりでしたがここでひとまず休止。
→ 第三部 INDEX Vol.1(第59〜90回+1) Vol.2(第91〜107回)
以下、第三部 特別総集編 ↓↓ へ続きます。 |
第三部 MOD編(休憩中)
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追加MOD
によるクエストのリプレイです。 プレイしてから結構間があいてしまったのですが
・Rebuild Bruma Guild ・Tomb of the Unknown
Knight ・The Naked Nord
いずれも旧 TESSource より入手。 現在は TES
NEXUS にて入手可能(なはず)。
あまりMOD集めしていないのでお休みしてます。 自分でクエスト作れれば楽しいかも。 とか思うも、・・・憤死。
→ 第三部 MOD編
INDEX |
第三部 Knights of the Nine
特別総集編
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公式追加MOD Knights of the Nine
をメインにしたリプレイ・・・のつもりでしたが、全2回仕立てで手早く済ませております。
メインキャラは魔術師なので、この手のクエストには思いっきり不向き。そこで、お友達に出張ってもらうことにして、サポート役に徹し・・・と目論むもその結末はいつもどおりで撃沈。
結局、とっとと終わらせて、 S島へ流れたいってだけなのだ。
→
KoftN総集編その1 →
KoftN総集編その2
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第四部 Shivering Isles
編
☆リプレイ・キャラクター紹介
Name : Raisa Race : Breton / Female Birthsign
: The Mage Class
: Mage
角度を気にする Breton 女 Mage
キャラ。 いろんなところがスッピン状態です。
<プレイすたいる in Cyrodiil and
S.I. > ・何事も呪文で解決だ ・ローブを着る(最近着てないけど) ・杖を持つ(常時持ってるのは2本)
・な・る・べ・く善人で押し通す ・ろ〜るぷれいする
↓ 学生時代 ↓
Major Skills : Alchemy Alteration Conjuration Destruction Illusion Mysticism Restoration
・・・なんて単純な選び方。
▽
< Oblivion + S.I.
あれこれ >
リプレイ第120回 Falling Awake 後日談。
日々変わりなく。
▽
S.I.での遺跡探検もなかなか楽しげです。凝った(まぁ、ありがちではあるけど)仕掛けも。 が、このゲ〜ムってお宝はトコトン出し渋る方針なのでしょ〜か?
Xiditte
ヌ?背後で落雷?(嘘)
ここまでやらせておいて行き着く先は(期待はさせてくれますが)・・・どんだけ〜。
▽
リプレイ番外編コ〜ナ〜を仮設置。 Oblivion
+ S.I.
の世界で気になったヒト・モノをピックアップしたり、アレしたり。 初回はとりあえず、Bliss
の美女に真っ向勝負を挑むも白旗をあげる、の巻。
ってこれだけで終わったりして。
Sontaire
さん コチラ
▽
倒れ方がおっかしいのはやはり Damage Fatigue
でしょ〜か。 NPC
にかけて遊ぶのいいですが、On Self で自分の倒れっぷりを見るのも面白いかも。
走ってたり横歩きしてたり、スニ〜クしてたり障害物があったり、あるいは高〜いところから落下中だったり、倒れる時の状況次第でいろいろ笑える格好になる場合がありますね。
だめだ、酔ったぁ(船+酒) Ormil (ここでモドすなぁぁぁ・・・!)
何が面白いんだ? といわれればそれまでだったりしますが。
翌朝 二日酔い
アィタタタ・・・クラクラする。ちょっと休ませて〜 生徒たち (ったく、迷惑な・・・)
↓
ドタ。
いやん。
▽
相変わらず NPC
たちの暴走は続きます。 Highcross の Dunmer
の研究家さん がお亡くなりにしまった。 しかも、村から大分離れた、Hale
の南の街道上で。
何で??
別のクエストをやっていたときにイキナリ、ログが更新されて判明。 直前のセーブデータからやり直しても、何度でも同じように死ぬ。
この人 Mirili Ulven
ってあちこち歩いているみたいですが、 そんな、プレイヤーのあずかり知らないところで勝手に死ぬんじゃないッ!
で、彼が倒れた場所に行って見ると、ちゃんと彼の死体が。 んでもって、少し離れたところに ウドラー じゃなくて
Elder Gnarl の死骸も。 相打ちってことかあ?そんなアホな。
▽
やっぱり魔術師なら 塔
に住みたいよね。 古今東西、偉大な魔法使いってのは塔を建てて住むもんさ。
しかし、A.U.のタワーを私物化するのもアレだし、 公式MOD
のヘンな(失礼)タワーはどうも好みでない。 自分でオッ建ててみるか。
見張り役。
▽
まず、お詫びを。
・・・こともあろうに S.I.の支配者さまの綴りが各所で間違っておりました(ばか)。 それに
Sheldon て誰だ、Shelden
ならいるけどよ。 等等、こっそり修正しておきました。
いやぁ〜(言い訳)アタマで分かっていても指が勝手に・・・ あっ!? My Lord
!! お、お許しをッ・・・! ほ、ほ、ほほんのささいな打ちミスでして・・・ぎゃぁ!!
は・・・反省イタシマス・・・(バタ)
▽
しょうもない4コマクエストまんがは →こちら。 ちょっとだけ秘密、なのは →こちら。
ごめんなさい。
▽
S.I.で見つけた美白ちゃん特集:
Cutter
アナタもアタシも完全にビョ〜キ
▽
S.I.で見つけた熱い男特集:
Shelden
ごめん 点火したのはアタシです。
▽
S.I.で見つけた横顔マル美特集: Zoe
Malene
Pyke
やりぃ 正面から見るとちょっと・・・ 何にせよネタになりそうな人たち
▽
久しぶりに Solstheim
へ行ってみる。雪です雪。 ・・・いろいろ忘れてる。
当時クマ(ぴゅあほわいと)の被り物(がぉ)を気に入っていたことだけは思い出しましたが。
なんせ、すっかり Oblivion
の操作方法がすっかり手に染み付いてしまっており、こちらでの流儀をすっかり忘れています。
インベントリを開こうと F2
を叩いて無反応。・・・あシマッタ、右クリックだったか! 自分を眺めようと Rキー
を押して・・・両手を開く?何? ・・・あぁ、呪文の構え
だったぁ! (Morrowind
では武器同様、呪文詠唱のための構え(準備)が必要だったのです・・・)
てなことを思い出しても、手が追いつかなかったりする。
基本操作すらそんな状態なので、バックパックを広げてみても、何がなんだか・・・↓
ごちゃごちゃ
ジャーナルを読み返し、そばにいた Nord
のおじさんのハナシを聞いて、ようやく自分がちょうど<人狼>の病気をもらっていた、という切羽詰まった状況であることを思い出しました。
まあ、病気自体は簡単に治せるものなので、選択権はプレイヤーにあるわけですが。 懐かしいのでちょっとその辺をウロウロ。 Ob
も Bruma 方面が雪景色ですが、Solstheim
の景色はまたそれとは何処となく異なり、なんともいい雰囲気です。もちろん、Obの方が当然グラフィック的には優れているでしょうが、なんと言うか、より凍え、冷たく、閉ざされた寂しい感じ(ハハ)がします。
ところが。 小人さんたちを背中に乗せた重戦車(猪)がこれまた強いのですわ・・・。 呪文反射(Relfect)を標準装備?で、こちらの毒矢(魔力付与によるもの)をキッチリ跳ね返してくるじゃあ〜りませんか。
か、かわいくねー。
命中させた分だけ自分が毒に苦しむという素敵な状況。 ・・・は、長くは続かず、あっさりイノシシくんたちのエサになったのでした。
Thirsk
のほうでネタを探しに出かけようとしたのですが。 その前にやられてもうたわ・・・。
▽
リプレイ本編では、Cinna
女史提案の「すり替え」でやってますが、試しに「ホンモノ」(というか「適切」)な方でもやってみました。
が。
・・・。
そういうところが嫌いなんだよな。
ま、しょ〜がないけど。 もうちょっといろいろあるといいのですがね〜。 あれだけ舞台作ってあるんだから、もっと利用してもらいたいなぁ。
いまさら何を言ってるんだか。
空席狙い・・・
う〜ん、ダメですか。 (すでに椅子の機能を果たしていない)
▽
ああっと、新しい年。 年内に終わらせるつもりだったレイダースごっこが終わらなかった。 片手間冒険。
それでいいのか。
TES4 : Oblivion
の良いところを、いまさら上げていこう!
- まじゅつし ひとりで冒険できる。
せんし
たちにまもってもらわなくても自炊いや自立できる。
まじゅつし らしく、杖を振える。 ごつい
鎧とか別に着なくても良い。もちろん着ても良い。 武器
も別に持たなくても良い。もちろん持っても良い。 でも・・・ゲート入ったら持った方がよいかも(微妙)。
- 走り続けても疲れてへばることがなくなった。
ジャンプするとへばるけど。そんなしょっちゅうじゃんぷしないから大丈夫。 Morrowind
では休み休み走ったものです。それもまた味があったけどネ。
- パワーアタックがかっこよい。
まじゅつし
にはカンケーねぇ。相手から喰らう自分にウトリ。
- アクロバティックな避け技。
スクショが取れない、指が足りなくて。 でもこれなら まじゅつし
にもわりとサマになる。
- 時間をかければ、美形も作れないことはない。
どういう顔が美形なのかの基準は、あなた次第。
- Magicka
が自然回復する
まじゅつし プレイが成り立つのは、けっきょくこれが大きい。
- 呪文詠唱に失敗しない
まじゅつし
プレイが成り立つのは、これも大きい。
- 武器攻撃が、まじゅつし
でも当たる。武器の先に、敵がいるかぎり。
まじゅつし プレイとはいえ、武器攻撃もできるとストレスが減る。
- ポーション飲み放題・作り放題。
軽いのでいつのまにか何十本も持ってた。とか普通にある。 材料も豊富に揃う。まじゅつし
プレイでなくとも混ぜ放題。 良いかどうかは微妙だが。
- クエストに柔軟性がある。
いつやってもいい、後回しにしてもよい。 って、世界の危機が迫っているのだが。ま、ゆっくりやんなさいよ。
- クエストに連続性あり。
その通りなぞると一本道的だが、とりあえず安易なお使いはない。
- クエストログが親切・簡潔
親切すぎ・淡白ってハナシもあるが。便利でプレイヤー本位。 大抵のクエストで迷いがない。攻略本もいらないくらい。
- Construction Set
で楽しみ方イロイロ。
当サイトではあまり扱っていませんが。MOD導入でやりたい放題。 アナタ好みの
Oblivion にしちゃえ。
-
- (以下続く・・・かもしれない)
TES4 : Oblivion
の、思わず目をつむり耳を塞ぎたくなる、ちょっとアレなところも上げてみよう!
- なんだかんだ言って、結局どこまで行っても戦闘ばかりである。
クエストの解決方法はいろいろある・・・はずなのだが、何かと戦闘が絡む。 本作のメインテーマは戦い。システムの改善もすべては戦闘に繋がる。 メイン以外のサブクエも戦闘なしに解決できるものなど、ほとんどない。 Speechcraft
が生きているようなお飾りなような。 さあ戦え。
- ゲート閉じ
がもろに作業、である。
メインテーマ。なのにゲート閉じがどこもほとんど一緒。 入って→探して→登って→タマ取って→脱出 ゲートはあちこちでオープン、やるこた一緒。
せめて、ゲートごとにもっと異なる趣向がこらしてあればよかったのかも。 って、あんなにたくさんあると無理か。
- Fort Ruin / Ayleid Ruin /
Cavern 山ほどあるけれど・・・
・・・似たり寄ったり・・・(禁句)。
- アイテムに面白みがない。
いかにも自動生成然としている魔力付き装備。
いかにも自動生成然としている宝箱、敵所持品。
スピア(含竿状武器)がなくなってしもた(トカゲくんの得意武器だったのに!)。 クロスボウがなくなってしもた。 投げ物(ダガー、スターなど)がなくなってしもた。 バックパックに入るだけのクエストアイテム。 BGくらい、とはいわないまでも、能書きがあると雰囲気が出るのだが。 効率重視がモロに前面に出ている。 その方がいいって人も多いだろうケド。
- エンチャントの制限が厳しい。
武器にはダメージ系、防具には+効果(恒久)など、付与できる呪文効果が固定。
能力アップ剣とか、魔法発動リングだとかは、そもそも作れないことになってしもた。 紙を使っての、呪文スクロールも作れなくなった(作らないか、誰も)。 加えて、金に任せた無茶な威力は付与できない。 バランスを考えてのことでしょ〜が、ちょっと寂しい。 (↑Morrowindなら無節操にいろいろできた)。
- サモンできるのは1体のみ。
そりゃないぜ。しかもすぐ時間切れ。しかもサモン組は若干弱め? 同時召喚個体数を増やすには、MOD入れるか、CS
で GameSetting をいじるか。
- NPCが淡白なセリフを吐く。同じ声が頭を駆け巡る。
脳内補完。または、自作自演。
ああっと・・・良い点より分量が多くなりそうなのでとりあえず中止ッ。 大抵の不満は(PC版なら)MOD導入で何とかなる場合がありますので、お探しあれ。
▽
S島へ行く準備をしているのですが、現実世界は年末へ・・・トホホ。 しかもやたら寒いし。
▽
今後の予定(は未定)
・Ayleid Statue 残り3本、急いでかき集める → かき集めましたぁ(第99回) ・High
Fane 探索、奴らとの攻防戦で遊ぶ → 攻防しましたぁ(第101回) ・Umbacano
氏ラストクエスト、燃え尽きる
High Fane
での攻防戦、直前のセーブデータでやり直すたびに違う結果になっちゃう(誰々が生き残って追いかけっこになったり、あっさり死んだりお馬さん潰したら犯罪なったり透明化のエフェクトが妙なことになったり)。
まあ、最終的にはどれでも同じこってすが(無難に収束)。
▽
自分の笑い顔にゲンナリ(汗)
CS でデータを眺めてるだけで時間だけが過ぎていく・・・。
美しい夕日(or星空)を眺められる秘密基地、とか作ってみようとしたのですが。
うーむ、いまいち期待通りの結果にはなりませんでした(没)。
一応メインもこんなカンジで ↓ 進めたりしてるんですが
Obゲート閉じが<苦>。 たは、Tar-Meena 先生 似合いすぎ、プリチー!
(先生からのひとこと) 謎解きは、な・る・べ・く 自分で考えるようにしましょう
あ いきなりバレ画像 申し訳ございません・・・
〜 はみだし S.I. リプレイ
〜
けがは自分で治すのが基本です。
Crucible
- Palace をつなぐ(すごく急な)階段では とくに下りのさい足もと要注意。ね、オヤジ。
仲良くやろうな
白目むいてるけど
なんというかこぅ、友好的関係を構築しにくいヤツらばっかりな
S.I.の世界ですが。 打ち解ければきっといいやつってわかるはずさ。たぶん。
もっとがんばれ Dredhwen ちゃん!
たのんますよぉ
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