Kn-BOX
PC
ゲーム Oblivion 等のリプレイ
                                                                                             by Kn


■■ HOME ◇Oblivion Scraps ◆Poco BBS                                ■■

The Elder Scrolls IV
Oblivion
- Replay -

Oblivion リプレイ
トップページ


 INDEX
第1部 修行編(全26回) 
第2部 死闘編(全32回+α)
第3部 探求編(全48回+α)
 Vol.1(第59〜90回)

 Vol.2(第91〜107回)

 MOD(お休み中)
 KoftN総集編その1
 KoftN総集編その2
第4部(進行中)
 Shivering Isles

Ob + S.I. あれこれ
リプレイ番外編(仮)

 最近の更新  08.03.25 

第4部
第119回:監獄

第4部
第120回:帰り道

 

前回の更新  08.03.13 

第4部
第117回:苦悩の公爵

第4部
第118回:ある悲劇・・・
in Bliss

 

前々回の更新  08.03.07 

第4部
第115回:謁見

第4部
第116回:聖水

 

Kn-BOX Home へ戻る

Bookmarks
    for TES Series

The Elder Scrolls
(Official Site)

The Unofficial
Elder Scrolls Pages
(UESP Wiki)
TES Nexus
(旧 TES Source)
Oblivion Wiki JP
Oblivion 日本語化 Wiki
Xbox360/PS3
Oblivion 日本語版
公式サイト
Morrowind :
 Aethereal side

ま、まにあっ・・・いやちがった、でめんしやだ
脅威のクビレ50センチぃ

執務室でこんなことばっかりしてるのか?BHC にすっぱ抜かれたら大変だ
ゆるぃ体操中
あるいは
Dredhwen ちゃんのマネ

NEWS 08.03.25.TUE

・第4部 第119〜120回。

  Kn-BOX 更新履歴

 

Kn-BOX : Game-Replay
TES4 : Oblivion

 

何だかわかります?・・・ふろっぐまん!ですよ、びょんびょ〜ん、なんてね。

                              

 シングル RPG・The Elder Scrolls IV : Oblivion PC版)のリプレイです。

 主要7スキル全て Magic系 の魔術師キャラで、メインクエストを避けて(ボ)、各地でのサブクエストを中心に進行していましたが、現在は拡張パック S.I.の世界へ突入。

 相変わらず予定通りには進みませんね〜・・・
 ni ni ni ni ni ni ni ni ni ・・・(逃走)

 なぉ、いわゆるネタバレを多く含みます。
 現在進行形でプレイ中の方、これからプレイ予定の方はご注意ください。

 INDEX ページにて、その回で扱っている Quest をまとめています。

 


リプレイ INDEX

 

 第一部 修行編(全26回・完了)

 スタートから、Mages Guild での各都市巡り・Recommendation クエストを中心として進行しています。各地でのサブクエストも少々。
最初のチュートリアル部分は省略しています。
 全ての推薦クエストを終えて、Apprentice に昇格するまでの、全26回構成です。

 → 第一部 INDEX

 第二部 死闘編(全32回+α・完了)

 Mages Guild の本編クエストとも言うべき、Arcane University でのクエストを中心に展開しています。Necromancer たちとの戦いの記録。
全32回+α 構成です。

 → 第二部 INDEX

 第三部 探求編(一応完了とす


 Mages Guild 完了後、メイジギルドですっかり仕事のなくなった Breton 女メイジのその後の冒険旅行。一体何を探求するつもりなんだか。

 Umbacano関連クエストが完了し、もう少し引っ張るつもりでしたがここでひとまず休止。

 → 第三部 INDEX
    Vol.1(第59〜90回+1)
    Vol.2(第91〜107回)

 以下、第三部 特別総集編 ↓↓ へ続きます。

 第三部 MOD編(休憩中)

 追加MOD によるクエストのリプレイです。
 プレイしてから結構間があいてしまったのですが

 ・Rebuild Bruma Guild
 ・Tomb of the Unknown Knight
 ・The Naked Nord

 いずれも旧 TESSource より入手。
 現在は TES NEXUS にて入手可能(なはず)。

 あまりMOD集めしていないのでお休みしてます。
 自分でクエスト作れれば楽しいかも。
 とか思うも、・・・憤死。

 → 第三部 MODINDEX

 第三部 Knights of the Nine 特別総集編


 公式追加MOD Knights of the Nine をメインにしたリプレイ・・・のつもりでしたが、全2回仕立てで手早く済ませております。

 メインキャラは魔術師なので、この手のクエストには思いっきり不向き。そこで、お友達に出張ってもらうことにして、サポート役に徹し・・・と目論むもその結末はいつもどおりで撃沈。

 結局、とっとと終わらせて、
 S島へ流れたいってだけなのだ。

 → KoftN総集編その1
 → KoftN総集編その2

 

 第四部 Shivering Isles



 Oblivion 拡張パック Shivering Isles での冒険を開始。

 → 第四部 INDEX

 

 


☆リプレイ・キャラクター紹介

ねーちゃんたちと一緒に並ぶと貧相に見えます。たぶん、どんな顔でも→向きは<有効>だと思うのですがどうでしょう?決して、ゲ〜ムそのものに退屈してるわけではありません。

 Name : Raisa
 Race : Breton / Female
 
Birthsign : The Mage
 
Class : Mage

 角度を気にする BretonMage キャラ。
 いろんなところがスッピン状態です。

 <プレイすたいる in Cyrodiil and S.I. >
 ・何事も呪文で解決だ
 ・ローブを着る(最近着てないけど)
 ・杖を持つ(常時持ってるのは2本)

 ・な・る・べ・く善人で押し通す
 ・ろ〜るぷれいする

これ着てる人(敵)多いのでちとがっくりKoftNの小道具・・・なんですぐニヤけるの?かぶとむし。シャレなのか?

↓ 学生時代 ↓

最初に着たロ〜ブ(種類少ね〜の)弟子入りMGメンバの基本スタイル

 

 Major Skills :
  Alchemy Alteration Conjuration Destruction
  Illusion Mysticism Restoration

                               ・・・なんて単純な選び方。

 

 

 < Oblivion + S.I. あれこれ >

 リプレイ第120回 Falling Awake 後日談。

 日々変わりなく。

 

 

 S.I.での遺跡探検もなかなか楽しげです。凝った(まぁ、ありがちではあるけど)仕掛けも。
 が、このゲ〜ムってお宝はトコトン出し渋る方針なのでしょ〜か?

Xiditte

ヌ?背後で落雷?(嘘)

 ここまでやらせておいて行き着く先は(期待はさせてくれますが)・・・どんだけ〜。

 

 

 リプレイ番外編コ〜ナ〜を仮設置。
 Oblivion + S.I. の世界で気になったヒト・モノをピックアップしたり、アレしたり。
 初回はとりあえず、Bliss の美女に真っ向勝負を挑むも白旗をあげる、の巻。

 ってこれだけで終わったりして。



Sontaire さん
コチラ

 

 

 倒れ方がおっかしいのはやはり Damage Fatigue でしょ〜か。
 NPC にかけて遊ぶのいいですが、On Self で自分の倒れっぷりを見るのも面白いかも。

 走ってたり横歩きしてたり、スニ〜クしてたり障害物があったり、あるいは高〜いところから落下中だったり、倒れる時の状況次第でいろいろ笑える格好になる場合がありますね。


だめだ、酔ったぁ(船+酒)
Ormil (ここでモドすなぁぁぁ・・・!)

 何が面白いんだ? といわれればそれまでだったりしますが。

翌朝
二日酔い

アィタタタ・・・クラクラする。ちょっと休ませて〜
生徒たち (ったく、迷惑な・・・)

タ。

いやん。


 

 

 相変わらず NPC たちの暴走は続きます。
 HighcrossDunmer の研究家さん がお亡くなりにしまった。
 しかも、村から大分離れた、Hale の南の街道上で。

 何で??

 別のクエストをやっていたときにイキナリ、ログが更新されて判明。
 直前のセーブデータからやり直しても、何度でも同じように死ぬ。

 この人 Mirili Ulven ってあちこち歩いているみたいですが、
 そんな、プレイヤーのあずかり知らないところで勝手に死ぬんじゃないッ!

 で、彼が倒れた場所に行って見ると、ちゃんと彼の死体が。
 んでもって、少し離れたところに ウドラー じゃなくて Elder Gnarl の死骸も。
 相打ちってことかあ?そんなアホな。

 

 

 やっぱり魔術師なら に住みたいよね。
 古今東西、偉大な魔法使いってのは塔を建てて住むもんさ。

 しかし、A.U.のタワーを私物化するのもアレだし、
 公式MOD のヘンな(失礼)タワーはどうも好みでない。
 自分でオッ建ててみるか。


見張り役。

 

 

 まず、お詫びを。

 ・・・こともあろうに S.I.の支配者さまの綴りが各所で間違っておりました(ばか)。
 それに Sheldon て誰だ、Shelden ならいるけどよ。
 等等、こっそり修正しておきました。

 いやぁ〜(言い訳)アタマで分かっていても指が勝手に・・・
 あっ!? My Lord !!
 お、お許しをッ・・・!
 ほ、ほ、ほほんのささいな打ちミスでして・・・ぎゃぁ!!

 は・・・反省イタシマス・・・(バタ)

 

 

 しょうもない4コマクエストまんがは →こちら
 ちょっとだけ秘密、なのは →こちら

 ごめんなさい。

 

S.I.で見つけた美白ちゃん特集: Cutter

アナタもアタシも完全にビョ〜キ

 

 

S.I.で見つけた熱い男特集: Shelden

ごめん
点火したのはアタシです。

 

 

S.I.で見つけた横顔マル美特集: Zoe Malene


Pyke やりぃ
正面から見るとちょっと・・・
何にせよネタになりそうな人たち

 

 

 久しぶりに Solstheim へ行ってみる。雪です雪。
 ・・・いろいろ忘れてる。

 当時クマ(ぴゅあほわいと)の被り物(がぉ)を気に入っていたことだけは思い出しましたが。

 なんせ、すっかり Oblivion の操作方法がすっかり手に染み付いてしまっており、こちらでの流儀をすっかり忘れています。

 インベントリを開こうと F2 を叩いて無反応。・・・あシマッタ、右クリックだったか!
 自分を眺めようと Rキー を押して・・・両手を開く?何?
 ・・・あぁ、呪文の構え だったぁ!
 (Morrowind では武器同様、呪文詠唱のための構え(準備)が必要だったのです・・・)

 てなことを思い出しても、手が追いつかなかったりする。

 基本操作すらそんな状態なので、バックパックを広げてみても、何がなんだか・・・↓


ごちゃごちゃ

 ジャーナルを読み返し、そばにいた Nord のおじさんのハナシを聞いて、ようやく自分がちょうど<人狼>の病気をもらっていた、という切羽詰まった状況であることを思い出しました。

 まあ、病気自体は簡単に治せるものなので、選択権はプレイヤーにあるわけですが。
 懐かしいのでちょっとその辺をウロウロ。
 ObBruma 方面が雪景色ですが、Solstheim の景色はまたそれとは何処となく異なり、なんともいい雰囲気です。もちろん、Obの方が当然グラフィック的には優れているでしょうが、なんと言うか、より凍え、冷たく、閉ざされた寂しい感じ(ハハ)がします。

 ところが。
 小人さんたちを背中に乗せた重戦車(猪)がこれまた強いのですわ・・・。
 呪文反射(Relfect)を標準装備?で、こちらの毒矢(魔力付与によるもの)をキッチリ跳ね返してくるじゃあ〜りませんか。


か、かわいくねー。

 命中させた分だけ自分が毒に苦しむという素敵な状況。
 ・・・は、長くは続かず、あっさりイノシシくんたちのエサになったのでした。

 Thirsk のほうでネタを探しに出かけようとしたのですが。
 その前にやられてもうたわ・・・。

 

 

 リプレイ本編では、Cinna 女史提案の「すり替え」でやってますが、試しに「ホンモノ」(というか「適切」)な方でもやってみました。

 が。

 ・・・。

 そういうところが嫌いなんだよな。

 ま、しょ〜がないけど。
 もうちょっといろいろあるといいのですがね〜。
 あれだけ舞台作ってあるんだから、もっと利用してもらいたいなぁ。

 いまさら何を言ってるんだか。

空席狙い・・・

う〜ん、ダメですか。
(すでに椅子の機能を果たしていない)

 ああっと、新しい年。
 年内に終わらせるつもりだったレイダースごっこが終わらなかった。
 片手間冒険。

 それでいいのか。

 TES4 : Oblivion の良いところを、いまさら上げていこう!

  • まじゅつし ひとりで冒険できる。
    せんし たちにまもってもらわなくても自炊いや自立できる。

    まじゅつし らしく、杖を振える。 
    ごつい 鎧とか別に着なくても良い。もちろん着ても良い。
    武器 も別に持たなくても良い。もちろん持っても良い。
    でも・・・ゲート入ったら持った方がよいかも(微妙)。
  • 走り続けても疲れてへばることがなくなった。
    ジャンプするとへばるけど。そんなしょっちゅうじゃんぷしないから大丈夫。
    Morrowind では休み休み走ったものです。それもまた味があったけどネ。
  • パワーアタックがかっこよい。
    まじゅつし にはカンケーねぇ。相手から喰らう自分にウトリ。
  • アクロバティックな避け技。
    スクショが取れない、指が足りなくて。
    でもこれなら まじゅつし にもわりとサマになる。 
  • 時間をかければ、美形も作れないことはない。
    どういう顔が美形なのかの基準は、あなた次第。
  • Magicka が自然回復する
    まじゅつし プレイが成り立つのは、けっきょくこれが大きい。
  • 呪文詠唱に失敗しない
    まじゅつし プレイが成り立つのは、これも大きい。
  • 武器攻撃が、まじゅつし でも当たる。武器の先に、敵がいるかぎり。
    まじゅつし プレイとはいえ、武器攻撃もできるとストレスが減る。
  • ポーション飲み放題・作り放題。
    軽いのでいつのまにか何十本も持ってた。とか普通にある。
    材料も豊富に揃う。まじゅつし プレイでなくとも混ぜ放題。
    良いかどうかは微妙だが。 
  • クエストに柔軟性がある。
    いつやってもいい、後回しにしてもよい。
    って、世界の危機が迫っているのだが。ま、ゆっくりやんなさいよ。
  • クエストに連続性あり。
    その通りなぞると一本道的だが、とりあえず安易なお使いはない。
  • クエストログが親切・簡潔
    親切すぎ・淡白ってハナシもあるが。便利でプレイヤー本位。
    大抵のクエストで迷いがない。攻略本もいらないくらい。 
  • Construction Set で楽しみ方イロイロ。
    当サイトではあまり扱っていませんが。MOD導入でやりたい放題。
    アナタ好みの Oblivion にしちゃえ。 
  • (以下続く・・・かもしれない)

 TES4 : Oblivion の、思わず目をつむり耳を塞ぎたくなる、ちょっとアレなところも上げてみよう!

  • なんだかんだ言って、結局どこまで行っても戦闘ばかりである。
    クエストの解決方法はいろいろある・・・はずなのだが、何かと戦闘が絡む。
    本作のメインテーマは戦い。システムの改善もすべては戦闘に繋がる。
    メイン以外のサブクエも戦闘なしに解決できるものなど、ほとんどない。
    Speechcraft が生きているようなお飾りなような。
    さあ戦え。 
  • ゲート閉じ がもろに作業、である。
    メインテーマ。なのにゲート閉じがどこもほとんど一緒。
    入って→探して→登って→タマ取って→脱出
    ゲートはあちこちでオープン、やるこた一緒。
    せめて、ゲートごとにもっと異なる趣向がこらしてあればよかったのかも。
    って、あんなにたくさんあると無理か。
  • Fort Ruin / Ayleid Ruin / Cavern 山ほどあるけれど・・・
    ・・・似たり寄ったり・・・(禁句)。
  • アイテムに面白みがない。

    いかにも自動生成然としている魔力付き装備。

    いかにも自動生成然としている宝箱、敵所持品。

    スピア(含竿状武器)がなくなってしもた(トカゲくんの得意武器だったのに!)。
    クロスボウがなくなってしもた。
    投げ物(ダガー、スターなど)がなくなってしもた。 
    バックパックに入るだけのクエストアイテム。
    BGくらい、とはいわないまでも、能書きがあると雰囲気が出るのだが。
    効率重視がモロに前面に出ている。
    その方がいいって人も多いだろうケド。
  • エンチャントの制限が厳しい。
    武器にはダメージ系、防具には+効果(恒久)など、付与できる呪文効果が固定。

    能力アップ剣とか、魔法発動リングだとかは、そもそも作れないことになってしもた。
    紙を使っての、呪文スクロールも作れなくなった(作らないか、誰も)。
    加えて、金に任せた無茶な威力は付与できない。
    バランスを考えてのことでしょ〜が、ちょっと寂しい。
    (↑Morrowindなら無節操にいろいろできた)。
  • サモンできるのは1体のみ。
    そりゃないぜ。しかもすぐ時間切れ。しかもサモン組は若干弱め?
    同時召喚個体数を増やすには、MOD入れるか、CS GameSetting をいじるか。
  • NPCが淡白なセリフを吐く。同じ声が頭を駆け巡る。
    脳内補完。または、自作自演。

 ああっと・・・良い点より分量が多くなりそうなのでとりあえず中止ッ。
 大抵の不満は(PC版なら)MOD導入で何とかなる場合がありますので、お探しあれ。

 S島へ行く準備をしているのですが、現実世界は年末へ・・・トホホ。
 しかもやたらいし。

 

 今後の予定(は未定)

 ・Ayleid Statue 残り3本、急いでかき集める → かき集めましたぁ(第99回
 ・High Fane 探索、奴らとの攻防戦で遊ぶ → 攻防しましたぁ(第101回
 ・Umbacano 氏ラストクエスト、燃え尽きる

 High Fane での攻防戦、直前のセーブデータでやり直すたびに違う結果になっちゃう(誰々が生き残って追いかけっこになったり、あっさり死んだりお馬さん潰したら犯罪なったり透明化のエフェクトが妙なことになったり)。

 まあ、最終的にはどれでも同じこってすが(無難に収束)。

 

 自分の笑い顔にゲンナリ(汗)

 CS でデータを眺めてるだけで時間だけが過ぎていく・・・。

このガラス戸だけ使ってみたかったんですケドね

 美しい夕日(or星空)を眺められる秘密基地、とか作ってみようとしたのですが。

 うーむ、いまいち期待通りの結果にはなりませんでした(没)。

 

 一応メインもこんなカンジで ↓ 進めたりしてるんですが Obゲート閉じが<苦>。
 たは、Tar-Meena 先生 似合いすぎ、プリチー!


(先生からのひとこと)
謎解きは、な・る・べ・く 自分で考えるようにしましょう


いきなりバレ画像
申し訳ございません・・・

 

 

〜 はみだし S.I. リプレイ 〜

 

けがは自分で治すのが基本です。



Crucible - Palace をつなぐ(すごく急な)階段では
とくに下りのさい足もと要注意。ね、オヤジ。

 

仲良くやろうな

白目むいてるけど

 なんというかこぅ、友好的関係を構築しにくいヤツらばっかりな S.I.の世界ですが。
 打ち解ければきっといいやつってわかるはずさ。たぶん。

 

もっとがんばれ Dredhwen ちゃん!

たのんますよぉ

 

Back to TOP

 

 

 


■■ HOME ◇Oblivion Scraps ◆Poco BBS                                ■■

http://knbox.web.fc2.com/index.htm
Copyright(C) Kn-BOX All rights reserved.
ごめんなさい日本語だけです
Sorry, Japanese Only.

 

inserted by FC2 system